カテゴリ:レッスン( 20 )

☆ Salon d'Ange

e0204810_0145636.jpg








3年前、パリのツアーにご一緒したJUNKOさんがご自宅でお料理サロン『Salon d'Ange』を開かれ、
やっとお邪魔することが出来ました~♪








e0204810_22262672.jpg










広々したご自宅で、改装されたキッチンはとても機能的で使いやすく素敵!!

少しお手伝いはしましたが、ほとんどJUNKOさんのデモンストレーションを見ながら
おしゃべりしているうちに美味しそうな品々が次々と出来上がりました~♪

先ずは、美味しいワインで乾杯~!!
可愛いカゴの中は、『カニとささみのミニ春巻き』です。








e0204810_22264043.jpg







 

☆ 『蒸し茄子の香味ソースかけ』

  「香味ソース」と「ごまソース」の2種類のたれ。

(どちらかと言えば、私は香味ソースが好みでしたが、
2種類、各々違った美味しさを味わえました。)
  






e0204810_22264778.jpg









☆ 『チャーシューご飯』

シンプルなのにお肉を焼いたタレのお味がしみこみ、
上にかけた、刻んだ青ネギがとても良い感じでした。

角切りにしたチャーシューが男性的で、
誰にでも好まれそうな絶品チャーシューご飯でした!!
(あまりの美味しさに、おかわりしました~)








e0204810_22265573.jpg










☆ 『コーンスープ』

最後にごま油で香りづけした中華風コーンスープで
つるっとのど越しが良く、美味しくいただきました。









e0204810_2227378.jpg



 







デザートは、『黒ゴマのブラマンジェ』(ごまのチュイール添え)

とてもなめらかな黒ゴマのブラマンシェで、
ゴマのおせんべのようなチュイールと一緒にいただくと
口の中が、香ばしいゴマの香りでいっぱいになりました~。







e0204810_22271290.jpg









もう一品、JUNKOさんがケーキのレッスンで作られた『サン レモ』という
ライムとレモンをたくさん使った、シャルロット♪

もう、本当にお腹いっぱいでしたが、レモンの風味が爽やかで、
気が付けば全部いただいていました。








e0204810_22272233.jpg









待ち合わせ時間を間違え、最初からご迷惑をお掛けしてしまいましたが、
皆さまお優しく、本当にたのしく素敵なレッスンでした♪








e0204810_22273066.jpg








いつも穏やかで、おっとりしていらっしゃるJUNKOさんが、
お料理のサロンを開かれるとうかがった時、少し驚きましたが、
「Salon d'Ange」は、まさにJUNKOさんのお人柄そのままの
素敵なサロンでした♪

いただいたレシピは、お写真もきれいで、とても分かりやすく、
このレシピを見ながら、早速復習したくなりました~♪


JUNKOさん、ご一緒いただいたMikiさん、Sachikoさん、たのしい時間をありがとうございました!!
by homeppgg | 2012-10-06 23:05 | レッスン

☆ fran cafe 「5月のお花組」

今月のfran cafeはお花のレッスン♪






e0204810_17403324.jpg









紫陽花、トルコキキョウなど、清々しいお花たちの組み合わせでした。








e0204810_17404915.jpg









e0204810_17412635.jpg









そして、お楽しみのティータイムには、先生手作りの「チェリータルト」♪

いつもながら、とても美味しく、お昼をとり損なった私は
1ホールいただきたいくらいでした~♪







e0204810_17413727.jpg








e0204810_17424015.jpg








e0204810_17463188.jpg









e0204810_17444242.jpg


More → ☆☆☆
by homeppgg | 2012-06-09 22:37 | レッスン

☆ boamesa 2012 「春から初夏のメニュー」


3ヵ月に1度の待ち遠しい「boamesa レッスン」♪

今回も華やかなテーブルコーディネートでした!!


「前菜5種」、 オードブル好きな私には、うれしいメニューです。





e0204810_16324066.jpg


 ★ 溺れタコの煮込み
 ★ そら豆のペースト トルティーヤ添え
 ★ アスパラガスのカプチーノ仕立て
 ★ パルミジャーノのクリームブリュレ
 ★ カラフルミニトマトのスイートマリネ







e0204810_1632599.jpg


 ★ イカとボッタルガのパスタ (イカとカラスミのパスタ)







e0204810_16331517.jpg


 ★ 豚ロースのペルシアード







e0204810_16332496.jpg


 ★ マスカルポーネタルト アーモンドの花かざり (ゆうこさん作)




Miyako先生のキッチンでのデモストレーションは、
いつも丁寧で分かりやすく、トークもまたたのしいのです~♪



 

e0204810_1631032.jpg







e0204810_16341124.jpg







夏休み、キャンセル待ちの方々のレッスンがあるため、
レギュラーの次回はもう、クリスマスメニューとか。
たのしみではありますが、もう今年が終わってしまうようで、
寂しくもあります。

Miyako先生、ゆうこさん、ご一緒くださったみなさま
ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。
by homeppgg | 2012-06-01 17:01 | レッスン

☆ fran cafe 「初夏のガーデンテーブル」~プロヴァンスの風~

fran cafe、5月は、カフェでした♪






e0204810_23313637.jpg







今回のテーマが「初夏のガーデンテーブル」~プロヴァンスの風~
と言うことで、テーブルコーディネートも、とても爽やか♪






e0204810_2318256.jpg







お部屋に入った時に、直ぐ目に入ったのは、ライラック!!
テーマカラーのように清々しく咲いていました~♪






e0204810_23192269.jpg







一品目は、「パリソワール」♪

(私の大好きなビシソワーズです♪)






e0204810_23193355.jpg






「ケークサレ」 プロヴァンス風

とても美味しく、何度でも復習したいお味!!
いつものお味に何かプラスアルファを感じ、伺ったら
「エルブ・ド・プロヴァンス」というスパイスでした。



 

e0204810_23194530.jpg







ワンプレートに
☆ 「キャロットラペ」(人参のサラダ  かくし味にオレンジママレードが入っていました・ 美味)
☆ 「タブーレ」 (クスクス、トマト、キューリ、玉ねぎ、イタリアンパセリ、)
☆ 「ケークサレ」 (プチトマト、ズッキーニ、ナス)
☆ 生野菜サラダ

どれも、超がつくほどの美味しさでした~!!






e0204810_23195979.jpg







ガラス器にライラックのお花が浮いて、
テーブルに一層の爽やかさがプラスされて。。。♪
ステキでした~☆






e0204810_2321688.jpg






デザートは、「チョコレートムース」♪
こんなになめらかでフワフワ、とろけるようなチョコレートムースなら、
いくらでもいただけそうな美味しさでした~(最高!!)






e0204810_23212179.jpg







今回、3.11でご一緒した方が、体調を崩していらしたのですが、
お元気になられ、お会いできたのが本当にうれしかったです!!






e0204810_2321596.jpg


More → ☆☆☆
by homeppgg | 2012-05-17 23:36 | レッスン

☆ fran cafe 「4月お花組」





e0204810_15301679.jpg









e0204810_17285797.jpg







fran cafe 今月はお花です。

「Spring Tea Party」が今月のテーマ♪

「ムーンゲート」という英国製の花器に
ばら3種類、ガーベラ、カーネーション、スウィートピーなど
可愛いお花をアレンジ。

先生の丁寧な説明を受け、ちょっと戸惑っていると
やさしく手を差し伸べてくださり、
(先生のアドバイスやお直しで全然雰囲気が変わります)
みなさん可愛く仕上がりました。





e0204810_17303100.jpg







いつものおたのしみ「ティータイム」♪は、
イチゴのババロアでした~♪(YUKO先生の手作り)

たっぷりのガラス器に入ったイチゴのババロアが
本当に美味しかったです!!







家に持ち帰り、沢山撮りました。
ちょっと吊るしてみたりして♪






e0204810_173147.jpg







今回は、正統派アレンジというか、基本的なふんわりした活けこみで
懐かしい雰囲気の可愛いアレンジでした。



トップの写真は、レッスン4日後のアレンジをベランダに吊るして
撮ってみました♪
自然の中でのハンギングフラワー♪ 今ちょっとお気に入りです!!


YUKO先生、ご一緒した皆さま、たのしい時間をありがとうございました♪
by homeppgg | 2012-04-26 17:34 | レッスン

☆ boa mesa 春を待つメニュー♪

e0204810_22273420.jpg







今年初めての「boa mesa」レッスン♪

今回は、スペシャルが。。。 ふたつ♪

ひとつは、ドリーミアクラブの取材が入っていました!!
 
いつもたのしい「boa mesa」レッスンですが、
特にこの日は、Miyako先生のトークに磨きがかかり、
キッチンでも、着席してからも、笑い通しでした~!!







前菜
e0204810_22274819.jpg









ぶり大根ボアメーザ風
e0204810_2228186.jpg








カルボナーラ風うどん
e0204810_2228950.jpg








豆まめきんつば しょうが風味
e0204810_22282671.jpg






デザート「豆まめきんつば しょうが風味」作りに余念がないゆうこりん♪
控えめながら、きっちりプロの仕事をするゆうこりんは、
今やMiyako先生の無くてはならない優秀なアシスタントさんです!!




e0204810_0554972.jpg







いつもは、これで終わりなのですが、今回はもう一つのスペシャルが!!

CASA VIVA!! わいんと、パンと、おいしいお茶と。。。 のKAORUさんと

Pâtissière Yuka Blog* のYukaさんがMiyako先生にプレゼントを持参され、
私達も、その素晴らしいスウィーツをご馳走になりました♪







e0204810_22293071.jpg









e0204810_22301298.jpg








予約してもなかなか手に入らない最高のスウィーツは、
口の中でとろける美味しさで、忘れられないお味になりました~♪







e0204810_22294793.jpg







e0204810_047491.jpg









KAORUさんのお作りになったケーキのような洋なし入りのパン?(名前が出てこなくてすみません!!)も
しっとり品の良いお味で、いつか1ホール独り占めしたいと秘かに思う程でした♪








e0204810_22305077.jpg








Miyako先生、KAORUさん、Yukaさん、ご馳走さまでした~!!
ゆうこりんの「豆まめきんつば」もとても美味しかったです!!

そして、もう一つ、mikiさんにお会いでき、本当にうれしく
ステキな一日でした♪

ご一緒した皆さま、ありがとうございました。
by homeppgg | 2012-03-10 23:10 | レッスン

☆ コラージュ編 boa mesa 2012春を待つメニュー♪

e0204810_18161984.jpg








e0204810_1816342.jpg








e0204810_1817536.jpg









e0204810_18285360.jpg








下↓のお花は、
KAORUさんからMiyako先生への、プレゼントのシックなお花と、
私がHIROKOさんにご指導(手助け)いただいて、お持ちしたミモザのリースです。






e0204810_23132467.jpg








今回は、ドリーミアクラブ
(名前のような苗字の責任者のステキな男性、
穏やかな笑顔で皆さまに質問や、気配りをされていた女性、
そしてイケメンカメラマンさん)3人の方が、温かい眼差しで
レッスンの模様を取材されていらして、とても好感が持てました!!

きっと、Miyako先生の魅力を十分に引き出し、
ステキな記事にしてくださることでしょう~♪

私はドリーミアクラブの会員登録をすませていますので、
Miyako先生がどの部門でもトップになられるよう
応援したいと思います。
by homeppgg | 2012-03-10 18:32 | レッスン

☆ fran cafe Christmas ♪

今月は、リアルフランカフェ♪

心のこもったクリスマスおもてなしメニューの「fran cafe」~☆
たのしみに行って参りました♪

テーブルの上は、YUUKO先生が作られたクリスマスグッズが並び、
温かく、アットホームな雰囲気に☆







e0204810_1110833.jpg








e0204810_11104721.jpg







☆ 前菜3種
   シーフードマリネサラダ
   帆立のフラン
   ライスコロッケ
☆ 塩豚のロースト
   マッシュポテト
   ブロッコリー
   パブリカ
   皮つきローストにんにく

☆ フルーツロールケーキ






e0204810_7191810.jpg








私のシャッターチャンスが悪く、可愛く整列し終わり、「解散~!」
という感じのフランちゃん(真ん中)とラムちゃん(左)ですが、
DIAちゃんはぬいぐるみワンコと共に、待ってくれました(笑)♪

この子たちに会えるのも、fran cafeのたのしみの一つです☆






e0204810_11123035.jpg






初めてのレッスン日(3月11日)、大変な経験を共にしたメンバー(お一人欠席)での
今年最後のレッスンでした!!(感慨無量) →

いつも穏やかなyuuko先生はじめ、ご一緒してくださったみなさま、
この一年、本当にありがとうございました!!
このご縁を大切に、来年もよろしくお願いいたします♪
by homeppgg | 2011-12-15 12:05 | レッスン

☆ boa mesa Christmas

e0204810_0542473.jpg







今年も「boa mesa」のクリスマスは、華麗でした~☆

シャスールのお鍋を駆使し、お料理は美味しく、
器のインパクトとゴールドのディスプレーは、上質な華やかさ!!






e0204810_055871.jpg






メインの、ゆっくり入浴した(笑)、柔らかいお肉を、早くお味見したく、
「ローストしないビーフ」の写真を撮り忘れてしまいました!!(涙)







e0204810_0562918.jpg








e0204810_12344093.jpg









今回も、「LIVING PHOTO」生が3人で、
カシャカシャ、一眼レフ撮影をしました。






e0204810_054155.jpg







Miyako先生のトークもさえ、ずーっと笑い通しで、
皆さまとの会話もたのしく、幸せな午後でした~♪


先生、ご一緒した皆さま、ありがとうございました。
by homeppgg | 2011-12-01 01:23 | レッスン

☆ fran cafe Christmas♪

fran cafe、今月はお花組♪
Christmasのトピアリをプリザーブドフラワーで作りました。

全長50cm位あり、とてもステキなトピアリです♪







e0204810_17593225.jpg








ピンクバージョンと、ホワイトバージョンがあり、私は両方お願いしました♪

実際に作ったのはピンクの方で、ホワイトは、先生が作って下さいました。







e0204810_11521721.jpg








お部屋には、グリーンがテーマの大きなツリーが♪

今年のこのツリーには、yuuko先生の特別な思いが込められています→ 




e0204810_185181.jpg






その下に(右から)フランちゃん、ありちゅちゃん、オーパスちゃんが
おりこうさんにお座り!!

まるで、「ぬいぐるみ」のよ~う♪♪♪





e0204810_1844233.jpg








e0204810_1855664.jpg







e0204810_1853185.jpg







暗くなり、ライトが点くと、またまた、こんなにステキ!!







e0204810_18102194.jpg






e0204810_11534938.jpg






毎回YUUKO先生の手作りスウィーツがたのしみなティータイム♪

いかにも、クリスマス♪ な感じで、とても美味しくいただきました!!






e0204810_1910130.jpg







e0204810_18504942.jpg







レッスンも和気藹藹、本当にたのしく、その後の撮影会も、
みなさまレッスンより熱が入り、いつも気がつけば外は真っ暗!!


今回も、YUUKO先生、ご一緒したみなさま、ありがとうございました!!
by homeppgg | 2011-11-28 18:35 | レッスン