カテゴリ:フラワー( 27 )

☆ 鎌倉宮の紫陽花

e0204810_22245078.jpg






毎年梅雨の時季、鎌倉はいつにも増して人、人、人。。。
紫陽花の咲く 明月院、長谷寺、成就院 など、とても近づけません。






e0204810_22251672.jpg







今日はお友達とランチの後、
あまり ひと気のない鎌倉宮へ行ってみました。

去年はこちら → ☆☆☆ 







e0204810_22252788.jpg







いつもはほとんど素通りすることの多い「鎌倉宮」ですが、
奥を開放していましたので、「山紫陽花」という看板にひかれ入ってみました。






e0204810_22254066.jpg








紫陽花で人気の他のお寺ほど
沢山の紫陽花がある訳ではないのですが、
人影の少ない、静かな庭園の中、
日差しが優しく紫陽花を照らし、風が心地よく吹き抜け、
何故かとても清々しい気持ちになれました。





e0204810_22255096.jpg






鎌倉宮の前のショップ♪
今が梅雨の季節と忘れてしまうような明るい陽射し♪






e0204810_222602.jpg






e0204810_22261080.jpg






ランチをいただいた「Nature et sens」♪ ↓
オープンの頃、何度かうかがいましたが、
場所を移してからは、初めてでした。
茅ヶ崎のトリウミさんで修行しただけあり、
相変わらず大満足のお味でした~♪

(コラージュにはお友達のも入っています)





e0204810_22262189.jpg







ご一緒してくださったお友達とは久し振りでしたが、
とてもたのしく、いい鎌倉散歩でした♪
ありがとうございました。
by homeppgg | 2012-06-26 23:46 | フラワー

☆ お花を集めて♪

最近、iPhoneのアプリ 『instagram』 が面白く、毎日たのしんでいます♪

今までレッスンや家で撮ったflowerの写真を、
正方形にカットし、フレーム加工で角を丸くします。

『instagram』には一枚ずつアップしますが、
この写真を集め、今日はコラージュしてみました♪






ビー玉アプリで加工♪






e0204810_21453822.jpg








e0204810_21194149.jpg

by homeppgg | 2012-06-15 21:41 | フラワー

☆ さくらに間に合って。。。

e0204810_10533382.jpg








病み上がりのため遠出はできず、
歩いて、近くの公園へ行って桜を撮って来ました♪







e0204810_10584875.jpg










e0204810_1350999.jpg










e0204810_10563142.jpg











マンションの桜と、向かいの山々。
2~3日前は、もっと山の色がさくら色でした。







e0204810_11325560.jpg











往復の道端に、春のタンポポが、かわいく咲いていました♪







e0204810_04297.jpg









日本画の椿のように素敵な雰囲気に撮れ、我ながら感動!!







e0204810_051034.jpg








小さな川の堤にも菜の花がいっぱい♪








e0204810_055944.jpg









レモンも桜の花びらにうれしそう♪








e0204810_23414132.jpg








今日使ったカメラは、「OLYMPUS mini」 レンズ 45mm F 1.8 です。
やはり、遠景は無理がありますが、
1枚目の桜や、最後の乙女椿など 
アップで撮ったものは、とても綺麗な仕上がりと思います。

久しぶりの外出でしたが、外はもう、すっかり春爛漫!!
気持ちがウキウキと明るくなりました~♪
by homeppgg | 2012-04-14 00:12 | フラワー

☆ fran cafe Box Flower (vol.2)

昨日のBoxFlowerを家で撮影しました♪







e0204810_19353068.jpg








e0204810_19352118.jpg








e0204810_19354718.jpg








e0204810_19355881.jpg







お花のついでに、レモンを撮影♪


体重8キロのレモンは、ウェストが50センチ、
サイズはL か XL なので、あまり数がありません。
自分で作ってあげればいいのですが、編み物ができない私は、
サイズさえ合えば、まとめ買い!!(笑)








e0204810_1615397.jpg

by homeppgg | 2012-02-08 19:41 | フラワー

☆ fran cafe 

e0204810_13375562.jpg









今年初めてのfran cafe「お花組」♪








e0204810_1338593.jpg










ストライブかドットのBOXに、ビビットなカラーの生花をアレンジしました♪









e0204810_13382097.jpg











e0204810_13384230.jpg












e0204810_13385128.jpg











バナナカップケーキのトッピングは、デメルのドライヴァイオレット♪
YUUKO先生の手作りスウィーツは、とても美味しくて、いつもたのしみです♪










e0204810_13484094.jpg












この日のワンコは、フランちゃんとオーパスちゃん♪











e0204810_14211645.jpg









ステキでたのしい時間を、ご一緒してくださった先生、皆さま、ありがとうございました。
by homeppgg | 2012-02-08 13:58 | フラワー

☆ 心をこめて。。。

お友達のお嬢さまに 赤ちゃんが産まれたので、そのお祝いに♪







e0204810_120979.jpg











zaccaでベビー用品をセットにし、可愛くラッピングしてもらいました♪







e0204810_0344683.jpg








小さい時から知っている新米ママに、心を込めてブーケを作りました♪







e0204810_0281241.jpg







物見高いもので。。。






e0204810_1211773.jpg

by homeppgg | 2012-01-10 00:52 | フラワー

☆ お花その後

一週間たって、レッスンのブーケのお花たちは、少し数が減りました。
やはり、菊は長持ちしますね。





e0204810_7505995.jpg





家で撮影していると、例によって、必ずレモンが邪魔しに来ます(笑)
なので、ちょっとイタズラして、花のカチューシャをしてみました~(笑)
困ってる? 怒ってる? (笑)





e0204810_2265763.jpg


☆ ☆ ☆
by homeppgg | 2011-10-24 22:34 | フラワー

☆ 家での撮影

持ち帰った昨日のブーケを、傷まない内に撮りました。






e0204810_17114353.jpg







e0204810_179074.jpg







e0204810_1791732.jpg





やはり、バラが好き♪♪♪
by homeppgg | 2011-10-20 17:13 | フラワー

☆ ひさびさのお花♪

e0204810_843631.jpg







夏の間はお花のモチがよくない為、お休みでした『お花組』♪

前回は、→ 

大好きなバラがいっぱい!!(テンションアップ)



先生のデモンストレーション♪  
ゆるかわブーケです♪♪♪





e0204810_8412325.jpg






ブーケをいただくのは大好きなのですが、
自分で作るのがニガテな私!

お手伝いいただき、やっと出来上がりました。
帰るまでは、花瓶に。





e0204810_8435572.jpg






今回もYUUKO先生の手作りパイ♪
焼いている間、お部屋中バターの美味しいカオリが。。。






e0204810_1743149.jpg








fran cafeのおたのしみのひとつ!
フランちゃんとアリチュちゃん♪






e0204810_8443789.jpg






帰りは、このようにステキにラッピングしていただき、持ち帰りました♪
(写真は、翌日家で撮影)





e0204810_9323945.jpg







今回も、たのしく美しいメンバーの方々で、ステキなレッスンでした~♪
YUUKO先生、ご一緒してくださったみなさま、ワンコちゃん、ありがとうございました!!

(この後の、もうひとつのおたのしみは、また別に。。。♪)
by homeppgg | 2011-10-20 09:07 | フラワー

☆ あじさい散歩

e0204810_15475927.jpg






今日は、絶好の「あじさい散歩日和」でした♪





e0204810_0143297.jpg






鎌倉は、どこも「紫陽花見物」で人がいっぱい!!





e0204810_0145380.jpg






「御霊神社」はこの「トンネルを出て来る江ノ電」と沿線の紫陽花を撮るために、
みなさんカメラを構えて電車待ち。
絶景ポイントはすでに人がいっぱいで、やっと撮った一枚です!!





e0204810_015298.jpg





お散歩前のランチは、お昼は予約の取れない「田茂戸」で♪
いつものように、最高のお味を堪能し、
いつものように、ご主人、奥様との、心地よい会話が弾み、
今回もまた、すべて満足の幸せなランチタイムでした♪





e0204810_0151746.jpg






毎回、ステキな所や、美味しいお店を案内して下さる友人は、
今日も極楽寺の近くの「la maison ancienne」という、
アンティークのお店を教えてくださいました。
すべてがレトロで、2階のティールームは、フォトジェニックな物ばかり♪





e0204810_16212786.jpg






この後、七里ガ浜まで海を見ながら歩き、アマルフィーのカフェで
また一休み♪
の~んびり、ゆ~ったりの本当にたのしい一日でした~☆彡
by homeppgg | 2011-06-16 00:48 | フラワー