<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

良いお年を♪

e0204810_23254826.jpg



今年もあと一日、2010年も終わります。


e0204810_23311859.jpg




今年は、いろいろな意味で、新しい出会いが沢山ありました♪



e0204810_23403056.jpg




このブログを始められたのも、一眼レフカメラとの出会いがあったからです♪

ブログはまだまだ初心者ですが、こちらにいらして下さった皆様、
コメントを残して下さった皆様、本当にありがとうございました。

これからも、このブログを大切にしていきたいと思っております。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。

新しい年が、明るく幸せな年になります事を、お祈りしております♪
by homeppgg | 2010-12-31 00:06

生まれて初めて♪

e0204810_13104453.jpg





昨日は、Myノートパソコンを車に積んで、北鎌倉のMiyako先生宅へ行って参りました~☆
生まれて初のパソコン指導です♪(笑)
と、言ってもパソコンでの画像加工(コラージュ作り)です。

長年お世話になっています大人気のお料理教室、『boa mesa』のMiyako先生に
恐れ多くも、素人の私がレクチャーするのです!!(笑)

以前から私なりに作って来たコラージュより、Sylvie先生のレッスンで
教えて頂いたソフトをダウンロードした方が、ずっといろいろなパターンの
コラージュが作成出来、フレームもバラエティーに富んでいますので、
先ず、そのダウンロードから始めました♪

サスガ、先生!! 飲み込みが早く、ドンドン進行しました♪
いつもは、6人でのレッスンですが、昨日はMiyako先生独り占め♪(笑)
しかも、先生と生徒の関係が逆転しての、幸せな数時間~☆
あまり早く習得されてしまい、この心地良いステキな時間が、
早く終わってしまうのが残念な位でした~(笑)

そして、帰りには「Murchison-Hume」のセットを頂いてしまいました~♪♪♪
とても良い洗剤と評判を聞き、どちらで入手できるのか探していた洗剤です!!
あまりにもラッキーな偶然に、ビックリ!!でした~(嬉)

家中のバスやトイレ、ガラスなど、あちらもこちらも、すべて
この6本の洗剤で綺麗に出来る、まさにこの大掃除の時期に
ピッタリのセットです!!(本人のやる気次第ですが ・ 笑)

先生、お心遣い、本当にありがとうございました~☆

自分のたのしみとしてだけPC画像加工を続けて来ましたが、
初めて、先生のお役に立て、本当に良かったとつくづく感じつつ、
帰宅しました~☆
by homeppgg | 2010-12-30 13:38 | その他

☆ Merry Christmas ☆ Vol.2  ☆

e0204810_1223459.jpg




お部屋で、自分のクリスマスグッズを撮影しました♪



e0204810_12241092.jpg





ピンクのフェザーは、先日のホワイトと同じくランジスで買い求めて来た物で、
初めて使ってみました。

去年のパリ旅行では、クリスマスグッズを沢山買ってきましたので、
この際、以前から持っていた物と一緒に撮影してみました~☆




e0204810_12252518.jpg




こちらの可愛いケーキは、娘の家でクリスマスをした時のクリスマスケーキです♪
ネットで注文してくれました!!



e0204810_12263228.jpg

by homeppgg | 2010-12-25 12:54 | カメラ

☆ Merry Christmas ☆

e0204810_22484629.jpg




クリスマスのこの時季、ステキなイルミネーションが各地で見られます。



e0204810_22494939.jpg




先日、久し振りに、「恵比寿ガーデンプレイス」で
「Baccarat ETERNAL LIGHTS」を見ました♪



e0204810_22502592.jpg




このライトを初めて見た時、その美しさにとても感動したものです。




e0204810_2251119.jpg





e0204810_22535320.jpg




恵比寿へ行く前、お友達のマンションにお邪魔し、28階にあるお部屋(共用スペース)から、
素晴らしい東京タワーを撮影する事が出来ました。



e0204810_22542567.jpg




この画像で、去年パリへ行った時撮影したエッフェル塔の画像を思い出しました!



e0204810_234254.jpg

by homeppgg | 2010-12-24 23:13 | カメラ

☆ Maison Paul Bocuse

☆ レストラン フードフォト パーティーレッスン ☆

代官山の 『メゾン ポールボキューズ』でレストランフォトの
レッスンがありました。



e0204810_23535818.jpg



いつもは、レストランで、運ばれて来たお料理を
こっそり撮影していましたが、この日ばかりは
大威張り!!



e0204810_23574177.jpg




e0204810_0112474.jpg




e0204810_0121928.jpg




以上の4品は、
お部屋の外にテーブルを出し、その上に置かれたお料理を
みなさんで囲んで順に撮影しました。

外で撮影したお料理以外にも、着席して撮ったお料理もあります。



e0204810_0164315.jpg




メニューはフルコースで、前菜からデザートまですべて2種類ずつ提供され、
お隣同士お料理が違うので、お互いに撮影し合ったり、分けあってお味見したり、
沢山の写真と、沢山のお味がたのしめました~☆



e0204810_0221993.jpg




普通ではとても撮影の出来ない厨房も、写させて頂きました。



e0204810_145372.jpg




ヨーロッパの格式あるレストランの雰囲気は、アンティークな
照明などからも感じられました。



e0204810_1454482.jpg




この日のレストランフォトで、『Living Photo』のベイシックとアドバンスの
レッスンが終了しました。

先生のユニークな撮影方法、指導力、センス、美しく魅力的なお人柄、
すべて刺激的で、触発される事ばかりでした~!!

往復4時間、重いカメラと荷物を持って、一日もお休みする事無く通えたのも、
Sylvie先生と、お教室でお友達になった方々のお蔭と、心から感謝しております。

これからの人生、カメラによって何倍も、何十倍も、
ステキな時間を過ごしていく事が出来ると思います♪

本当に、本当に、ありがとうございました♪♪♪
by homeppgg | 2010-12-18 00:30 | イベント

☆ 一眼レフ アドバンス 4

12月は多忙な日が続き、アップが遅れてしまいました。

★ 先生のお宅での、アドバンス最終レッスン!!

ベイシックと同じく、最終日は、各自撮りたい物を持参しました。



e0204810_1916243.jpg





前回は夏でしたので、私は海をイメージし、シェルを、
そして、今回は、クリスマスをイメージしました。

小さなツリーやオーナメント、エンジェルなどと、
パリのランジスで買って来て、一度も使っていない
白い羽根のモールで、先生は、私では思いつかない
ステキなスタイリングをして下さいました♪



いつも神戸からケーキを焼いて来て下さるcake-yさんは、
ホワイトクリスマスのイメージで。。。♪
レッスン後のティータイムで、ご馳走になりましたが、
厳選された上質の材料で作られ、すべてが美味しく、
マカロンも最高でした~♪


e0204810_18413493.jpg




みなさま大好きな「ラデュレ」のクッキーやマカロンを
お持ちになった方もいらっしゃいました♪
小箱が可愛く、とてもフォトジェニック!!
こちらも、ティータイムにご馳走になりました~♪



e0204810_18512786.jpg




e0204810_18521492.jpg




自分の写真で、クリスマスカード風にしてみました~☆



e0204810_18534177.jpg




沢山写真を撮ったため、すっかり忘れてしまった一枚を
お友達のcake-yさんのブログを拝見して思い出しました!!(汗)
追加して、アップさせて頂きますネ。
私のクラス全員の方の作品です♪ (一クラス何人なの?と思う程の数!!)



e0204810_20145929.jpg




このアコーデオンフォトブックは、第3回のレッスンで教えて頂き、
私はすっかり、そのトリコになってしまいました~(笑)
もう、10数冊作って、喜んで下さる方には差し上げていたら、
自分がレッスンで提出する宿題の分が無くなってしまい、
慌てて夜中の4時まで掛って、また5~6冊仕上げました!

記念として、Sylvie先生に一冊提出する分を迷っていましたら、
先生が、「紫のお花のシリーズのを♪」とリクエストして下さいました!!
とても光栄で、心の中で、小さくガッツポーズ!!(笑)

たのしかったレッスンも、レストランフォトを残すのみとなってしまいました。。。。
by homeppgg | 2010-12-17 18:55 | カメラ