<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

☆ boa mesa 6月


3ヶ月に1度の「boa mesa」のレッスン♪

☆ 『boa mesa 2011 春から初夏にかけてのメニュー』



e0204810_0103191.jpg

               6種類のディップ








e0204810_013845.jpg

                そら豆としらすのサラダ








e0204810_0133289.jpg

                野菜たっぷりの茹でないパスタ







e0204810_0135473.jpg

                鶏モモ肉のソテー トマト味噌ソース








e0204810_0155794.jpg

                Rosaのパンナコッタ 水玉のアイスクリームをのせて






今回から、デザートはMiyako先生のアシスタントさん、ゆうこりんが担当!
バラの香りのするステキなデザートでした♪







e0204810_0164222.jpg








ますます、お二人の連係プレーが光り、和やかなレッスンで、
どのお料理も、大変美味しく頂きました!!






e0204810_1203882.jpg

by homeppgg | 2011-06-28 00:23 | フード

☆ 一番のお気に入り♪

e0204810_064511.jpg





今、一番のお気に入りです♪
by homeppgg | 2011-06-28 00:08 | 雑貨

☆ モロッコに恋して(me prendre au Maroc)

e0204810_22431051.jpg






「fran cafe」の魅力の一つは、可愛いワンコに会えることです♪

いつもおっとり、可愛い「フランちゃん」 ↑
ママに甘えん坊さんのフランちゃんも、この日は
お姉さんの威厳が。。。。(笑)

はじめまして♪の「クララちゃん」 ↓
クララちゃんは、1.8キロなんですって!本当に小さくて、
ツブラな瞳でじーっとみつめて、
「ク~ゥン」とおやつをおねだりする姿は、キュート!!




e0204810_15513774.jpg






今月の「fran cafe」は、モロッコへ旅しました。

色鮮やかなテーブルコーディネート、そして、スパイスのきいた
お料理の数々
 ☆ サラダ・モロカン (モロッコ風サラダ)
 ☆ ケフタタジン (ミートボール入りベルベルオムレツ)
 ☆ 鶏手羽元と夏野菜のクスクス
 
私は、モロッコ料理を一度も食した事がありませんでしたので、
興味津々!!
話題のタジン鍋を使ったお料理も初めてでした。

タイ料理などのスパイスは、ちょっと苦手な私ですが、
モロッコ料理は、fran ママの控えめな味付けで、美味しく
頂きました~!!



e0204810_15525673.jpg






デザートは、
 ☆ ヨーグルトムース (季節のフルーツを使ったパフェスタイル)
 ☆ ゴリーバ (モロッコの伝統菓子)
 ☆ ミントティー(オリエンタルなかおりがしました)





e0204810_15532493.jpg






毎回「fran cafe」は、3~4人でテーブルを囲み、皆さん撮影しながら
お料理を頂きます。

今回のフリンジの付いたペーバーナフキンの鮮やかな色彩、
大判スカーフというテーブルクロス、
サラダや夏野菜のカラフルさ、
全部鮮やか過ぎてケンカしそうな配色ですのに、
この暑い夏を吹き飛ばしてくれるようなパワーを感じ、
とても魅力的な「モロッコ」でした♪

お食事が終わってから、おたのしみの時間は続き、
全員でワイワイ撮影会♪

本当にいつもたのしく、ついつい長居をしてしまいます。
fran ママさん、ご一緒した皆さま、ワンコちゃん、
ありがとうございました。
また、来月のマルシェ、たのしみにしております♪

☆ ☆ ☆
by homeppgg | 2011-06-25 16:31 | フード

☆ あじさい散歩

e0204810_15475927.jpg






今日は、絶好の「あじさい散歩日和」でした♪





e0204810_0143297.jpg






鎌倉は、どこも「紫陽花見物」で人がいっぱい!!





e0204810_0145380.jpg






「御霊神社」はこの「トンネルを出て来る江ノ電」と沿線の紫陽花を撮るために、
みなさんカメラを構えて電車待ち。
絶景ポイントはすでに人がいっぱいで、やっと撮った一枚です!!





e0204810_015298.jpg





お散歩前のランチは、お昼は予約の取れない「田茂戸」で♪
いつものように、最高のお味を堪能し、
いつものように、ご主人、奥様との、心地よい会話が弾み、
今回もまた、すべて満足の幸せなランチタイムでした♪





e0204810_0151746.jpg






毎回、ステキな所や、美味しいお店を案内して下さる友人は、
今日も極楽寺の近くの「la maison ancienne」という、
アンティークのお店を教えてくださいました。
すべてがレトロで、2階のティールームは、フォトジェニックな物ばかり♪





e0204810_16212786.jpg






この後、七里ガ浜まで海を見ながら歩き、アマルフィーのカフェで
また一休み♪
の~んびり、ゆ~ったりの本当にたのしい一日でした~☆彡
by homeppgg | 2011-06-16 00:48 | フラワー

☆ Bouquet de Photo 4

e0204810_15402750.jpg






夏休み前、最後の 『Bouquet de Photo』レッスンがありました。






e0204810_15511411.jpg







カーネーションかバラのように見えるお花は、トルコキキョウです。
上↑と下↓は、同じお花。
上は晴れマークで、下は曇りマークで撮りました。
実際肉眼では、下のようなピンクパープル色に見えます。






e0204810_1551418.jpg







e0204810_14204769.jpg







e0204810_15514151.jpg








今回作ったアレンジは、こちらで ↓ 、ガラス器は、SUGAHARAです。







e0204810_15412587.jpg








e0204810_1541564.jpg








e0204810_15423062.jpg







☆ 花ばかりのブログですが、ご覧頂き、ありがとうございました!!

   お気軽にコメントいただけると、うれしいです♪
by homeppgg | 2011-06-12 15:54 | カメラ