☆ boamesa2013 春を待つメニュー


2013年2月
今年の初レッスン、boamesaに行ってまいりました♪








e0204810_16424252.jpg








年度最初は、「和食」!!

メニューは和食でしたが、お部屋やテーブルは、
私の印象では、先生がご旅行されたベトナム的な
アジアンな感じでした。







e0204810_16425055.jpg








 ☆ 豆腐とじゃがいものすり流し
 ☆ 鯛の昆布〆め生ハム巻き
 ☆ 鶏挽肉の信太巻き
 ☆ 椎茸の海老しんじょ蒸し
 ☆ 日本酒(野ゆず)







e0204810_1643456.jpg








 ☆ サーモンと帆立とアボガドのタルタル わさび風味
 ☆ ゆず風味のローストしないビーフ 白菜添え (とても美味でした♪)







e0204810_1643366.jpg








 ☆ 明太子入り焼きおにぎり お茶漬け仕立て






e0204810_16435393.jpg








 ☆ そば茶風味のおしるこ 春の足音 (ゆうこさん担当)







e0204810_1644463.jpg







 今回の和食は、お弁当に入れてもいいように、とのことで、
 しっかりした味付けでしたが、
 どれも、すべて美味しくいただきました♪






 キッチンでの先生のデモンストレーション







e0204810_16442481.jpg








テーブルウェアーや先生のエプロンなどとお揃いの
テディーベアー♪
(とてもチャーミングなMiyako先生の一面♪)







e0204810_1644532.jpg







家人の怪我から1月中は、レッスンやイベントをお休みしました。

様子を見ながら、少しずつ外出もしようと思い、
いつもたのしみな、北鎌倉のboamesaへ!!

先生の笑顔、各地でお教室を持っていらっしゃる方々との
たのしい会話♪

本当に素敵な時間を過ごせました♪

三弥子先生、ご一緒いただいた皆さま、
ありがとうございました!!





# by homeppgg | 2013-02-08 17:34 | レッスン

☆ 雑貨


家の中で、ちょっとそばに在るものを撮ってみました♪









e0204810_12115018.jpg











e0204810_12115718.jpg










e0204810_1212437.jpg









e0204810_12121194.jpg









e0204810_12121633.jpg

# by homeppgg | 2013-01-18 12:18 | 雑貨

☆ 新年に。。。

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます♪








e0204810_2148293.jpg












2013年が明け、10日。

皆さま、きっと良いお年をお迎えのことと思います。








e0204810_21174592.jpg









今年、私はまだ、一眼レフや、ミラーレスで
本格的に写真を撮っていません。

私事になりますが、4日に夫が怪我をし、
大事には至りませんでしたが、
まだ、落ち着いておりません。

10日に今道しげみ先生の「クリスタルスウィーツフォト」の
イベントがあり、毎年参加させていただき、
今年もたのしみにしておりましたが、そんな訳で、
残念ながら参加できなくなりました。

時間的にも気持ちにも、余裕ができましたら、
また、ゆっくりとブログを更新したいと思いますので、
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。



写真は昨年暮れ、CandyBowl*さんからお取り寄せのアップルジュースです。
100%果汁のリンゴジュースで、本当にピュアで美味しく、
毎日欠かさずいただいています♪
# by homeppgg | 2013-01-09 21:53

☆ 2012年のBEST

2012年もあと少しで終わります。

今年一年、随分沢山の写真を撮りました。
その中で、私の心に残る写真を選んでみました♪

☆ 1枚目は、今月初めて会った「せっちゃん、こっちゃん」です!!

全く、個人的な思いで、この一枚を選びました。

ずーっと会いたくて、やっと会えて、、、そして、
fran cafeでこの2人の元気な笑顔が撮れた時、
とても安心し、ちょっと涙ぐみ、
胸が熱くなるほど、幸せな気持ちになれました♪

せっちゃん♪ こっちゃん♪ これからもずーっと元気でいてね!!







e0204810_17123947.jpg







☆ 2枚目は、雑貨から♪

この一枚は、6月に行われたフォトイベントで撮りました。

私が持ち込んだパールのネックレスやペンダントを
スタイリングしていただいて、撮った一枚です♪

5年前のパリ旅行の前に、お友達にご無理をお願いし
素晴らしいパール刺繍のアクセサリーを作っていただきました。
それ以来、ずーっと大切にしてきましたので、
このように素敵にスタイリングしていただき、
良い記念になりました~♪










e0204810_17124555.jpg









☆ 3枚目は、flower♪

私の一番好きな被写体は、お花です♪

この一枚は、いつも撮るflower とは少し違い、
私のもつ コスモスのイメージと、私の撮った写真が一致し、
とても好きな写真の一枚になりました♪








e0204810_17125342.jpg










☆ 4枚目は、人物です♪

私は人物を撮るのが苦手です。

ただ、先生方のイベントなどで沢山撮った中には
人からお褒めいただくようなポートレートが、
まれに撮れることがあります。

この一枚は、逆光で撮った為、思い切って色を抑え、
セピアっぽく仕上げてみました。

三弥子先生の優しさや大人の美しさ、可愛さなどが
表現できていれば嬉しいです♪

お嬢様の理沙さんに「母を撮った写真には愛がある」と
言っていただいたのが、何より励みになりました♪






e0204810_12394523.jpg









☆ 5枚目は、「お出かけ」の一枚です♪

12月のイルミネーションの中にも、沢山好きな写真はありますが、
このシンデレラ城は、昼間のイメージと全く違い、
思いがけないカラーのマジックで、
いかにも「おとぎの国」と言う一枚になりました。
(長年ご招待を受けて行っていたディズニーランドに、
やっと可愛い可愛い宝物と一緒に行けた歓びも
この写真にはこめられています♪)







e0204810_1713076.jpg









今年の私の一枚は、その写真を撮った時の
私の気持ちがバックにある写真を選びました。

いつも、いつも、言っていることなのですが、
カメラ(特に一眼レフカメラ)によって、
私の人生は変わりました!!

今道しげみ先生の「LIVING PHOTO」のレッスンで
写真を撮るたのしさを学び、
カメラを通じて、世界が広がりました♪
お友達も増えました♪

2013年もまた、素敵な被写体と沢山出会い、
このブログに、少しでも人の心に残る写真を
アップできたらと願います。

今年一年、この拙いブログにいらしていただき、
本当にありがとうございました!!

来る年も、どうぞよろしくお願い致します。

では、みなさま、良いお年をお迎えくださいませ!!
# by homeppgg | 2012-12-31 17:15

☆ 東京イルミネーション巡り Vol.2

「東京イルミネーション巡り」 Vol. 1 の続きです。





e0204810_18191733.jpg








☆ 東京ミッドタウン 「スターライトガーデン」♪

東京タワーから移動し、六本木へ♪








e0204810_1819485.jpg








今年はこのイルミネーションが、テレビで沢山紹介されて、
キラキラ好きの私は、是非見たいと思っていました~♪









e0204810_1819563.jpg









こんなに近くで見られるとは思っていませんでしたが、
周りは人がいっぱいで、人混みの間から少し写真を撮って、
ミッドタウンの2階へ移動、上から全体を見て、撮りました。








e0204810_18201446.jpg









少し人並みが途切れた時、ガーデンの周りを一周し、
いろいろな角度から撮ってみました♪








e0204810_18202346.jpg










e0204810_18204654.jpg









シャンパングラスの形のイルミネーション♪
(昔パリのシャンゼリゼ通りはこんな感じのイルミネーションでした)

あまり長い距離ではありませんでしたが、とても綺麗でした~♪








e0204810_18205652.jpg








けやき坂のイルミネーションは、出来た時から見たかった所です。

残念なことに、今回も、歩いて廻る時間がなく、
バスの運転手さんがゆっくり通過してくれたので、
下の写真は、バスの中から撮りました。







e0204810_18211245.jpg









下は、ミッドタウンの中の「サンタツリー」です♪
初めて見ましたので、そのサンタの多さに驚きました!!

この中に七福神が混ざっているらしいのですが、
撮って来た写真を大きく拡大して見ても、見つかりませんでした!(笑)









e0204810_18212269.jpg








ずーっと見たいと思っていた夜景やイルミネーション、
そして、今年新しくなったライトアップや名所の数々、
バスツアーでなくては、これだけのイルミネーションは
見ることは出来なかったと思います。

最後は疲れましたが、とても良いプランのツアーだったと思います♪
(予約をしてくださった友人に感謝、感謝です!!)

何年か後、また新しいイルミネーションの名所が増えたら、
行ってみたいと思います♪
# by homeppgg | 2012-12-27 19:05

☆ 東京 イルミネーション巡り vol. 1

e0204810_19343433.jpg









2012年12月、お友達と東京のイルミネーションの名所を巡る
バスツアーに参加しました♪



☆ コースの最初は恵比寿のガーデンプレイス♪

昼間にバカラのシャンデリアを見たのは本当に久し振りでした。

想像以上に、昼間と夜では輝きが違い、
私的には、やはり夜がお奨めです♪








e0204810_19344122.jpg









☆ 「東京ゲートブリッジ」

所謂、「恐竜橋」の名のごとく、恐竜が向かい合っているように見えます。
丁度、日が沈むところで、夕焼けが綺麗でした♪

このようなバスツアーでなければ、多分この橋を渡ることはないと思いますので、
私にとっては、貴重な体験でした。
(清掃中とかで、徒歩の体験はできませんでしたが)










e0204810_19344749.jpg











☆ 車窓から撮った「レインボーブリッジ」。(iPhone撮影)

レインボーカラーにライトアップされて、
フジテレビのニュースの時間を思い出しました(笑)









e0204810_19345798.jpg









☆ 東京駅

このツアーのたのしみの一つ、リニューアルした東京駅です♪

本当は、「3Dプロジェクションマッピング」が見たかったのですが、
この日は予定になく、残念でした。
(ニュースによれば、これ以後の日も、あまりに見物人が多く、中止になったそうです)

このライトアップも、シックで素敵でした♪







e0204810_1935760.jpg









いろいろな方のブログなどでたのしみにしていた円天井。









e0204810_1935142.jpg









黒い円の中は、十二支のトラでしょうか?(ネコのように見えますが)










e0204810_19352343.jpg












☆ 丸の内シャンパンゴールドの並木道♪

神戸で綺麗なルミナリエを見てから、東京で始まったミレナリオに
夫とほとんど毎年見に行っていました。

数年前それが中止になってから、夜 丸の内を歩くことはなくなりました。

そして、今年このツアーの中にこちらが入っていたのを見て、
とても期待していました。

シャンパンゴールドの並木は、想像以上の素晴らしさでした♪








e0204810_19353120.jpg










写真上は、ビルの中のイルミネーション
下は、並木道の入り口









e0204810_19354689.jpg









☆ 東京タワー

さすが、東京タワー!! 
すごい迫力です。










e0204810_19361374.jpg









地上150メートルの大展望台から見た東京の夜景

右の上方にかすかに東京スカイツリーが見えます。








e0204810_19371697.jpg








六本木方面 
右の明るい道路は、けやき坂のイルミネーション♪








e0204810_19372838.jpg









沢山写真を撮りましたので、ここにアップしきれなかった写真を
コラージュにしました♪

丸の内で、エシレのお店により、お土産をかった折、
店内を撮影させていただきました~♪








e0204810_1937399.jpg






まだまだこの後、六本木のミッドタウン方面へ移動します。
その模様は、また後程♪
# by homeppgg | 2012-12-26 19:47 | その他

☆ fran cafe クリスマスランチ

12月の fran cafeはクリスマスランチ♪







e0204810_14375668.jpg









YUKO先生が毎年、1人1人のカードに
素敵なメッセージを書いてくださいます♪







e0204810_224995.jpg










可愛いオードブル♪









e0204810_2241819.jpg









自分のプレートにのせて♪








e0204810_22462474.jpg










メインは、鶏肉のプルーン煮♪









e0204810_225267.jpg








デザートは、とっても美味しく可愛い「クリスマスパウンドケーキ」♪







e0204810_223873.jpg








e0204810_14394921.jpg











この日は、会いたいと思っていたワンコ達がいっぱい!!







e0204810_1534346.jpg










e0204810_157018.jpg










e0204810_23141838.jpg









2012年の私のレッスンは これが最後♪

YUKO先生、本当にたのしい一年でした~♪ 
素敵な時間をありがとうございました。

ご一緒した皆さま、ワンコちゃんたち、
ありがとうございました。 また来年お会いしましょ~♪
# by homeppgg | 2012-12-20 23:27 | レッスン

☆ fran cafe お花組

e0204810_1752473.jpg







11月のfran cafeはお花組♪

今回はキャンドルスタンドにプリザーブドフラワーをアレンジしました。







e0204810_17524465.jpg








私は今年、クリスマスを意識し、赤を選びましたが、
白のアレンジもとてもステキ!!







e0204810_1753056.jpg








毎回のおたのしみ♪

可愛いワンコ達も今回はクリスマスツリーの前で記念撮影♪








e0204810_1753152.jpg







いつも素敵なお部屋のディスプレイ♪








e0204810_18185499.jpg







もう一つのおたのしみ!!
それは、ティータイムです(笑)
今回は雪の結晶が乗っていて、本当に可愛い!!








e0204810_22222451.jpg









家で、去年の作品と一緒に♪







e0204810_17533113.jpg

# by homeppgg | 2012-12-19 18:23 | レッスン

☆ 2012 恵比寿ガーデンプレイス

先日のパーティーの帰り、恵比寿ガーデンプレイスへ寄って
今年も撮ってきました。









e0204810_15592053.jpg










e0204810_15591488.jpg










バカラのクリスタルシャンデリアは、今年も燦然と輝いていました!!









e0204810_155927100.jpg










日曜日とあって、かなりの人で混雑していましたので、
ベストポジションで撮るのは、結構大変でした。









e0204810_1559765.jpg









足が痛く、あまり歩き回れませんでしたので、
この程度の写真しか撮れず、残念です。








e0204810_15593234.jpg








2年前の写真をまた見直しましたが、
画像も多く、綺麗だった気がします。→ 
# by homeppgg | 2012-11-30 16:32 | カメラ

☆ 若林三弥子先生出版記念パーティー♪

11月25日、快晴の日 若林三弥子先生の8冊目のお料理本
『サロネーゼ 若林三弥子の毎日の食卓』(集英社)の
出版記念パーティーがありました。








e0204810_20504066.jpg








お教室ではいつも先生はエプロン姿ですが、パーティーの時は特別!!
3回のパーティーすべてに出席させていただいておりますが、
年々、お若く、お美しくなられるMiyako先生♪
そして、ますますバージョンアップするそのドレス!!?(笑)









e0204810_20525658.jpg








今回は、パーティーの司会進行を、お嬢様である山陰放送の
「若林理沙さん」が担当されました。

学生時代、ミス鎌倉になられた頃から存じ上げ、
山陰放送のアナウンサーになられて、実家を離れ
お母様であるMiyako先生が寂しく涙ながらに見送られたことも
陰ながら拝見しておりましたので、この日の理沙さんの見事な司会ぶりには
感動致しました~!!










e0204810_20522378.jpg







特別ゲストとして、カメラ女子の憧れ「今道しげみ先生」が
素晴らしいお祝いのご挨拶をなさいました。







e0204810_211873.jpg








素敵で可愛く、オチャメなMiyako先生の『特集』です!!(笑)








e0204810_20532742.jpg








お料理もとても美味しく、娘やそのお友達と同じテーブルで
和やかにたのしくいただきました♪






e0204810_20541880.jpg








食事の途中、一人の女性がテーブルに置く花のカードを持っていらして、
「どの花のカードが良いですか?」と聞かれました。
「昨日徹夜で作ったので」とおっしゃったその方、
後から先生のご本の担当責任者の方だったと知り、
今回のご本がどれだけ大切に作られ、
このパーティーがどれだけ心をこめて準備されたか
分かったような気がして、胸が熱くなりました。

今回も先生のお人柄を反映し、温かく優しいオーラいっぱいの
素敵なパーティーでした。

先生の心からの感謝の気持ちのこもったご挨拶の最後、
「パパ、ありがとう!!」と、やさしく見守っていらしたご主人様へ
感謝の言葉を送られた時、涙がこみ上げました。

ご家族の協力と理解がなければ、サロネーゼとして
ご自宅で何百人もの生徒さんを迎えることは不可能と思います。
そして、最近は特にメディアにも登場され、益々お忙しくなり、
予約のシステムも替わりました。

それでも、先生のお人柄に魅かれ、これからもずーっと
先生のお教室に通いたいと思われる方々が集まられたパーティー♪

感動の拍手とともに、パーティーは終了しましたが、
みなさま、先生やご主人様、理沙さんとお写真を撮られたりして
いつまでも、いつまでも、お別れを惜しんでいらしゃいました

先生はじめ、関係者の皆さま、
ずーっと心に残る素敵なパーティー、ありがとうございました♪


(個人的には、夜の部にも出席し、先生の夜バージョンのドレスも
撮影したかったです~!)!
# by homeppgg | 2012-11-26 22:24 | イベント

☆ 公園の銀杏 再び ♪

e0204810_17161766.jpg










一週間前に見事だった銀杏が、先日の嵐のような強風でどうなったか、
心配でまた行ってみました。







e0204810_17144887.jpg











少し落ち葉が目立ちましたが、それでもまだ健在でした!!











e0204810_17145553.jpg

















e0204810_17152085.jpg
















e0204810_17155415.jpg










傾いて来た日差しを入れて撮ってみました。









e0204810_1716175.jpg










この公園(葉山上山公園)の入り口。









e0204810_1716816.jpg











私が写真を撮っている間は、なんとしても動かないレモンです。









e0204810_1844543.jpg









最近あまり目にしない、真っ白いプードルカットのワンコちゃんとご挨拶!!








e0204810_185641.jpg

# by homeppgg | 2012-11-24 17:35 | カメラ

☆ 公園の銀杏並木

以前にもこの公園の銀杏をアップしましたが、
今年も撮りに行って来ました♪









e0204810_22564450.jpg








午後3時過ぎでしたので、日陰の部分は暗く。。。









e0204810_22503274.jpg









日の当たっている所は、夕陽で黄色が黄金色に!!








e0204810_22505069.jpg










e0204810_22511430.jpg










e0204810_2252557.jpg










e0204810_22522811.jpg









2010年11月にも、この公園の銀杏並木を載せています。 

銀杏の色づきは、2010年の写真の方が良い色に見えます。
# by homeppgg | 2012-11-18 23:04 | その他

☆ boamesa2012 Christmas

先日、3ヵ月に一度のboamesaのレッスンに行ってまいりました。
今回はクリスマスメニュー♪
(2011年のクリスマスは →  )








e0204810_21542013.jpg









今年のboamesaのクリスマスは、大人シック!!








e0204810_21542617.jpg










 ☆ 前菜
    セロリとカリフラワーの蒸しいため サワコンビーフ添え
    ごぼうの食べるスープ エアーごぼうと共に
    きのこと海老のポットパイ
    サーモンのクレープロール









e0204810_17215566.jpg









 ☆ シーチキンボアメーザ風と大根の蒸し炒めサラダガトー仕立て







e0204810_17223222.jpg









 ☆ 三日がかりの牛ほほ肉 絶品赤ワイン煮込み







 
e0204810_1723579.jpg









 ☆ 紅茶のポ・ド・クレーム キャンドル仕立て

アシスタントさんのゆうこさんは、いつも美味しく可愛いデザートを
お作りになります♪
今回も、スワロのお星さまをフチに掛けてデコレーション♪








e0204810_2156646.jpg











e0204810_173572.jpg











e0204810_21584332.jpg










最近めっきりスリムになられたチャーミングなMiyako先生♪









e0204810_2159741.jpg











今回もたのしいboamesaのクリスマスレッスン♪
Miyako先生、みなさま ありがとうございました。
# by homeppgg | 2012-11-17 22:43 | レッスン

☆ 観音崎公園

あまりにお天気が良いので、久し振りに
観音崎へ行きました。

以前は、山の上に小さなお花畑があり、
コスモスが綺麗だった記憶があったのですが、
縮小した気が。。。
(ほんの少し、咲いてはいましたが)







e0204810_1553750.jpg







海は、青空を映し、本当にキレイ~!!

大きなタンカーが行き来し、何か壮大で、良い感じです。






e0204810_15535316.jpg








あちこちにススキがありましたが、まだ早いようでした。








e0204810_1554498.jpg









海も山も、なんだか、湘南海岸とは違う感じがします。







e0204810_15541214.jpg







海岸の後ろには、お散歩に丁度いい山があり、
我が家は、犬連れなので、こちらをよく歩きます。







e0204810_1554364.jpg









山を下りてくるとまた海岸に出ますが、何年か前に
横須賀美術館が建ち、辺りが一変しました。










e0204810_15551614.jpg









e0204810_15552574.jpg










e0204810_15553833.jpg








美術館に併設したレストランのテラスは、真ん前の海を見ながら
お食事やお茶ができます。

レモンも、スイーツのお裾分けを待っています♪







e0204810_1655771.jpg


More ☆
# by homeppgg | 2012-10-26 16:56 | その他

☆ コスモス くりはま花の国

e0204810_17392638.jpg










秋晴れの一日、横須賀の 『くりはま花の国』へコスモスを見に行きました。








e0204810_17385190.jpg









強力な台風が来たりしたので、もう倒れてしまったかと心配しましたが、
まだまだ綺麗に咲いていました♪








e0204810_1739633.jpg










e0204810_17391998.jpg










e0204810_17382743.jpg










e0204810_1739337.jpg











e0204810_17383793.jpg









夕方の光線で撮った白いコスモスは、
バックが茶色っぽくなってしまいました。








e0204810_18121715.jpg










e0204810_18253953.jpg







日差しが強すぎ、お花はみんな一斉に太陽に向いていて、
逆光の写真は撮れませんでした。



こんなに綺麗なコスモスが見られる「くりはま花の国」、
春はポピーが一面に咲きます。
# by homeppgg | 2012-10-17 17:55 | フラワー

☆ francafe お花組

e0204810_21481143.jpg









「fran cafe」、今月はお花組♪

秋の大人色のアレンジ








e0204810_2136387.jpg









 花材は

ダリア ・ バラ ・ ケイトウ ・ SPカーネーション ・ ヒペリカム ・ 
チョコレートコスモス ・ バジル ・ アイビー









e0204810_2136119.jpg









いつも感心するのは、生花を活ける花器です。
Yuko先生はいろいろな素敵な花器を用意してくださいます。

今回はリースにワイヤーを渡し、6等分した円の中に
生花を入れて、ブーケを作りました。








e0204810_21361827.jpg











いつもたのしく、美味しいティータイム♪










e0204810_220662.jpg









今回も、先生手作りのチョコレートケーキで、甘さもちょうどよく、
お代わりもいただきました~!!







e0204810_2137031.jpg








Yuko先生がお作りになった、とっても可愛いアイシング クッキーを
お土産にいただきました~♪

本当に食べられるそうですが、こんなに可愛いのに、
食べる事なんて絶対に出来ません!!










e0204810_21373595.jpg










e0204810_21362850.jpg










以下は、家で今日、撮影しました。









e0204810_2138255.jpg










大好きなバラ(ジュリア)も、まだまだキレイ!!









e0204810_21383362.jpg








自分でお花を選んだら、絶対にこの色のお花は選ばない!と、
思うようなお花ばかりでしたが、できあがってみれば、
シックで大人のブーケに仕上がりました~!!

Yuko先生、ご一緒いただいた皆さま、ありがとうございました。
また、次回がたのしみです♪
# by homeppgg | 2012-10-13 23:37 | レッスン

☆ Clarita da marittima

いつも美味しいレストランや素敵なお店に誘ってくださるお友達と
以前ディナーにうかがった江の島近くのレストラン「Clarita da marittima」へ♪

今回はお久し振りのお友達もまじえ3人でランチにうかがいました。


ガラス張りのお店の外は路面電車の江ノ電が通る、テーブル席5席ほどの
こじんまりとしたイタリアン!!

この日は予約で満席でした。






e0204810_17174748.jpg



☆ 前菜  3種盛り合わせ

   かぼちゃの冷たいスープ
   腰越産 真蛸のクロスティーニ
   24ヵ月成熟のパルマ産生ハムと洋梨










e0204810_1791240.jpg



☆ パスタ (3人でシェア)

   江の島産しらすと大根葉のスパゲッティーニ








e0204810_1711865.jpg



☆ パスタ(3人でシェア)
 
   相模豚挽肉とキャベツのキタッラ











e0204810_17123447.jpg



☆ メイン

   北海道産合鴨と地栗のロースト いちじくのキャラメリゼソース

   大好きな栗という字に魅かれ、こちらをチョイスしましたが、
   鴨のローストがとても良いお味でした。









e0204810_17132732.jpg



☆ デザート

   モンブラン(正式の名前を忘れましたが)
   中にジェラートが。







e0204810_17114863.jpg

# by homeppgg | 2012-10-10 17:15 | フード

☆ Salon d'Ange

e0204810_0145636.jpg








3年前、パリのツアーにご一緒したJUNKOさんがご自宅でお料理サロン『Salon d'Ange』を開かれ、
やっとお邪魔することが出来ました~♪








e0204810_22262672.jpg










広々したご自宅で、改装されたキッチンはとても機能的で使いやすく素敵!!

少しお手伝いはしましたが、ほとんどJUNKOさんのデモンストレーションを見ながら
おしゃべりしているうちに美味しそうな品々が次々と出来上がりました~♪

先ずは、美味しいワインで乾杯~!!
可愛いカゴの中は、『カニとささみのミニ春巻き』です。








e0204810_22264043.jpg







 

☆ 『蒸し茄子の香味ソースかけ』

  「香味ソース」と「ごまソース」の2種類のたれ。

(どちらかと言えば、私は香味ソースが好みでしたが、
2種類、各々違った美味しさを味わえました。)
  






e0204810_22264778.jpg









☆ 『チャーシューご飯』

シンプルなのにお肉を焼いたタレのお味がしみこみ、
上にかけた、刻んだ青ネギがとても良い感じでした。

角切りにしたチャーシューが男性的で、
誰にでも好まれそうな絶品チャーシューご飯でした!!
(あまりの美味しさに、おかわりしました~)








e0204810_22265573.jpg










☆ 『コーンスープ』

最後にごま油で香りづけした中華風コーンスープで
つるっとのど越しが良く、美味しくいただきました。









e0204810_2227378.jpg



 







デザートは、『黒ゴマのブラマンジェ』(ごまのチュイール添え)

とてもなめらかな黒ゴマのブラマンシェで、
ゴマのおせんべのようなチュイールと一緒にいただくと
口の中が、香ばしいゴマの香りでいっぱいになりました~。







e0204810_22271290.jpg









もう一品、JUNKOさんがケーキのレッスンで作られた『サン レモ』という
ライムとレモンをたくさん使った、シャルロット♪

もう、本当にお腹いっぱいでしたが、レモンの風味が爽やかで、
気が付けば全部いただいていました。








e0204810_22272233.jpg









待ち合わせ時間を間違え、最初からご迷惑をお掛けしてしまいましたが、
皆さまお優しく、本当にたのしく素敵なレッスンでした♪








e0204810_22273066.jpg








いつも穏やかで、おっとりしていらっしゃるJUNKOさんが、
お料理のサロンを開かれるとうかがった時、少し驚きましたが、
「Salon d'Ange」は、まさにJUNKOさんのお人柄そのままの
素敵なサロンでした♪

いただいたレシピは、お写真もきれいで、とても分かりやすく、
このレシピを見ながら、早速復習したくなりました~♪


JUNKOさん、ご一緒いただいたMikiさん、Sachikoさん、たのしい時間をありがとうございました!!
# by homeppgg | 2012-10-06 23:05 | レッスン

☆ おとりよせ♪

久し振りの「お取り寄せ」♪


ネットで偶然見つけた素敵なサイトでお買い物をしてみました♪








e0204810_15454774.jpg









生まれて初めての「生プルーン」!!
すぐにでもお味見したかったのですが、添えられたカードに
「実が柔らかくなり少し皮がしわっぽくなったころが食べごろです」と
あったので、まだ我慢しています。









e0204810_1546112.jpg









他に、自家製のジャムを2種類いただきました。
桃ジャムとブルーベリージャム♪









e0204810_15461136.jpg









桃ジャム2瓶は、可愛くラッピングされて♪

ショップカードも素敵で、すっかり気に入ってしまいました♪









e0204810_1546249.jpg










宅急便が届き、よろこんだのは私だけではありません(笑)

いつも興味津々!! 撮影の邪魔をしてくれます(笑)









e0204810_15463998.jpg









細やかな心遣いがうれしく、プレゼント用に追加注文してしまいました~♪

ショップサイト 
# by homeppgg | 2012-10-04 16:21 | フード

☆ Tokyo Disney land Special event Halloween 1

e0204810_2329869.jpg









『東京ディズニーランド』へ行って来ました。








e0204810_23292140.jpg









『Special event Halloween』 開催中でした。









e0204810_23294845.jpg










年2回、ご招待状をいただくため、これまで30回以上行っていますが、
ハロウィンは初めてでした。








e0204810_2333378.jpg









ハロウィングッズはカラーが黒やオレンジなので、
あまり好みではないのですが、
結構可愛いディスプレーがいっぱいでした。








e0204810_23331340.jpg


More→ ☆
# by homeppgg | 2012-09-22 23:57 | その他