☆ フォトイベント 《 BLUE 》

e0204810_10285621.jpg









6月の末、ポキ山先生主催のスタジオフォトイベントがありました。








e0204810_1411474.jpg








会場は「スタジオパスティス目黒」
初めてのスタジオでした。

住宅街にある普通のお宅 という感じのスタジオに一歩足を踏み入れてビックリ!!
燦々と陽の光が差し込む、白くて素敵なサンルーム♪






e0204810_11194766.jpg







スタイリングはVIVIさん担当だそうで、
テーブルコーディネートはどのテーブルもステキカワイイものばかり!!







e0204810_1421428.jpg







私は昔からインテリアやブライダルの洋書が大好きで、
いつか自分でこのような写真が撮れたらいいな~と思っていました。

そして、この日のディスプレーはその被写体そのもの!!
何処を切り取っても、洋書の1ページのよう♪






e0204810_1425193.jpg






  ↑ 私が持ち込んだネックレス☆を置いて♪







e0204810_143308.jpg









手前のガラス窓に可愛いフラワーポットのセットがあったので
撮りましたが、バックにかなりインパクトの強いブルーのドアが入りました。









e0204810_2142656.jpg







撮影位置を変えてみました。









e0204810_10455299.jpg








こちらの方が、スッキリ? かも。。。








あまりに沢山の写真を撮ったので、今回はそのカラーごとに写真を整理し、
4つに分けて、アップしてみました♪
# by homeppgg | 2012-06-30 01:45 | イベント

☆ 八景島の紫陽花

e0204810_17394652.jpg








前日の鎌倉の紫陽花がよかったので、家族で以前見に行った
「八景島」へ行ってみました。






e0204810_17395533.jpg







島の中はワンコOK♪





e0204810_1740675.jpg







広い八景島の一角、丘陵をゆっくり上がって行く道の両側や、
丘の広場など、それはそれは、沢山の紫陽花が♪






e0204810_17402661.jpg







e0204810_17416100.jpg







e0204810_17405488.jpg







e0204810_17421185.jpg









e0204810_189362.jpg










e0204810_17441113.jpg







丘の上には、「幸福の鐘」というのがあり、
周りはバラが植えられていましたが、少し遅かったようで、
咲いているバラは僅かでした。







e0204810_174317.jpg







紫陽花が一本ずつではなく、まとまって植えられているので、
色とりどりの紫陽花が咲き乱れている感じで、見事でした~!!






e0204810_17454822.jpg






人ごみの中ではなく、ゆっくり静かに沢山の紫陽花をご覧になりたい方には
八景島はお奨めです!!
# by homeppgg | 2012-06-28 17:45 | フラワー

☆ 鎌倉宮の紫陽花

e0204810_22245078.jpg






毎年梅雨の時季、鎌倉はいつにも増して人、人、人。。。
紫陽花の咲く 明月院、長谷寺、成就院 など、とても近づけません。






e0204810_22251672.jpg







今日はお友達とランチの後、
あまり ひと気のない鎌倉宮へ行ってみました。

去年はこちら → ☆☆☆ 







e0204810_22252788.jpg







いつもはほとんど素通りすることの多い「鎌倉宮」ですが、
奥を開放していましたので、「山紫陽花」という看板にひかれ入ってみました。






e0204810_22254066.jpg








紫陽花で人気の他のお寺ほど
沢山の紫陽花がある訳ではないのですが、
人影の少ない、静かな庭園の中、
日差しが優しく紫陽花を照らし、風が心地よく吹き抜け、
何故かとても清々しい気持ちになれました。





e0204810_22255096.jpg






鎌倉宮の前のショップ♪
今が梅雨の季節と忘れてしまうような明るい陽射し♪






e0204810_222602.jpg






e0204810_22261080.jpg






ランチをいただいた「Nature et sens」♪ ↓
オープンの頃、何度かうかがいましたが、
場所を移してからは、初めてでした。
茅ヶ崎のトリウミさんで修行しただけあり、
相変わらず大満足のお味でした~♪

(コラージュにはお友達のも入っています)





e0204810_22262189.jpg







ご一緒してくださったお友達とは久し振りでしたが、
とてもたのしく、いい鎌倉散歩でした♪
ありがとうございました。
# by homeppgg | 2012-06-26 23:46 | フラワー

☆ たのしいお呼ばれ ♪   (iPhone撮影)

イベントやレッスンで何度かお会いし、
素敵なご縁で繋がったmikiさんのご自宅にご招待を受け、
junkoさんとご一緒にお邪魔しました~♪






e0204810_22465141.jpg







駅までお迎えに来てくださったmikiさんのご自宅は
緑の多い素晴らしい環境の中にあり、
通されたお部屋は、まるで高級レストランの個室のよう!!







e0204810_22205754.jpg








この日は、カメラを忘れ、写真はすべて「iPhone」での撮影で悔やまれます!!








e0204810_22215863.jpg








グリーンを基調に、スガワラのガラス器が涼しげに並び、
白いバラのアレンジとアイビーのさし色が効き、
素敵で爽やかなテーブルコーディネートでした♪







e0204810_22221781.jpg









昨日からご準備くださった冷たいオードブルはどれも品の良いお味で最高♪







e0204810_2222951.jpg








いろいろなレッスンに積極的に通われ、
美味しいメニューのレパートリーも沢山お持ちのmiki さんが、
心をこめてお作りくださったお料理の数々は、
どれもすべて美味しく、本当に勉強になりました~♪







e0204810_2256585.jpg






女性が3人寄れば。。。ではありませんが、
たのしい会話が次から次へと続き、時間はアッと言う間でした。






e0204810_22223652.jpg










e0204810_22504559.jpg








e0204810_2251949.jpg








そうそう、ずーっとたのしみにしていた可愛いクーちゃんにも会えました~!!



e0204810_0111287.jpg




クーちゃんは、想像していたよりずーっと小さく、可愛い仕草がたまらなく
抱っこしたかったのですが、近くに来てくれても、それ以上は逃げられてしまいました~(笑)



e0204810_0114062.jpg






ブログを拝見するうちに、何かふわ~っとした柔らかい雰囲気が
似ているような気がしていましたが、実際お会いし、沢山お話して、
やはり共通点をいくつか見つけました(笑)

ご一緒したjunkoさんも優しく穏やかな雰囲気をもっていらして、
3人でのおしゃべりは本当に心地よく、時間の経つのを忘れるほどでした。

mikiさん、たくさんの素晴らしいおもてなし、ありがとうございました!!
junkoさん、ご一緒していただき、たのしかったです♪

とても幸せな一日でした♪
# by homeppgg | 2012-06-23 22:59 | その他

☆ 今のお気に入りを集めて♪


アロマキャンドルとか、エンジェルのオーナメントとか、
最近のお気に入りを集めて、写真を撮ってみました♪









e0204810_2364665.jpg











e0204810_2373863.jpg










e0204810_2372732.jpg









e0204810_2374715.jpg










e0204810_2375724.jpg

# by homeppgg | 2012-06-20 23:18 | 雑貨

☆ お花を集めて♪

最近、iPhoneのアプリ 『instagram』 が面白く、毎日たのしんでいます♪

今までレッスンや家で撮ったflowerの写真を、
正方形にカットし、フレーム加工で角を丸くします。

『instagram』には一枚ずつアップしますが、
この写真を集め、今日はコラージュしてみました♪






ビー玉アプリで加工♪






e0204810_21453822.jpg








e0204810_21194149.jpg

# by homeppgg | 2012-06-15 21:41 | フラワー

☆ fran cafe 「5月のお花組」

今月のfran cafeはお花のレッスン♪






e0204810_17403324.jpg









紫陽花、トルコキキョウなど、清々しいお花たちの組み合わせでした。








e0204810_17404915.jpg









e0204810_17412635.jpg









そして、お楽しみのティータイムには、先生手作りの「チェリータルト」♪

いつもながら、とても美味しく、お昼をとり損なった私は
1ホールいただきたいくらいでした~♪







e0204810_17413727.jpg








e0204810_17424015.jpg








e0204810_17463188.jpg









e0204810_17444242.jpg


More → ☆☆☆
# by homeppgg | 2012-06-09 22:37 | レッスン

☆ 鎌倉スワニーのガーデン♪



鎌倉の踏切遮断機が降りている時、
いつも私は車の中から、「スワニー」の
前庭を見ています。







e0204810_2071747.jpg







最初の頃は、まだお花も少なく、整っていませんでしたが、
通る度に段々季節のお花が植えられ、とても素敵になり、
いつか写真を撮りたいと思っていました。







e0204810_2075255.jpg







そして、バラの花が見事に咲き始めた時、
お店の方に許可を得て、2度にわたり
撮影させていただきました♪






e0204810_20785.jpg








e0204810_2061551.jpg








e0204810_2062787.jpg









e0204810_2063846.jpg









e0204810_206535.jpg








e0204810_2074162.jpg









e0204810_20333875.jpg








e0204810_2082185.jpg









e0204810_20331728.jpg








e0204810_206555.jpg








お店の社長さんの奥様(専務さん)がガーデニングに熱心で、
業者さんにお願いして、手入れをなさっているそうです。
これから、四季折々のこのお庭がたのしみです♪
# by homeppgg | 2012-06-04 20:58 | その他

☆ 5月の田茂戸


少し前になりますが、久し振りに
鎌倉長谷の 『 田茂戸 』 へ♪



 


e0204810_19401212.jpg








いつもの事ですが、期待をはるかに超える素晴らしいお味で、
誕生月の私は、ご主人のご好意で スペシャルデザートを
いただきました~♪







e0204810_19402848.jpg







素材を活かした極上の和食に、素敵なメンバーとご一緒で、
最高に幸せな時間を過ごすことができました~♪

『田茂戸』の人気は益々上がる一方で、
ランチの予約は、年内はもういっぱいとか!!

次回もたのしみです!!
# by homeppgg | 2012-06-04 20:02 | フード

☆ boamesa 2012 「春から初夏のメニュー」


3ヵ月に1度の待ち遠しい「boamesa レッスン」♪

今回も華やかなテーブルコーディネートでした!!


「前菜5種」、 オードブル好きな私には、うれしいメニューです。





e0204810_16324066.jpg


 ★ 溺れタコの煮込み
 ★ そら豆のペースト トルティーヤ添え
 ★ アスパラガスのカプチーノ仕立て
 ★ パルミジャーノのクリームブリュレ
 ★ カラフルミニトマトのスイートマリネ







e0204810_1632599.jpg


 ★ イカとボッタルガのパスタ (イカとカラスミのパスタ)







e0204810_16331517.jpg


 ★ 豚ロースのペルシアード







e0204810_16332496.jpg


 ★ マスカルポーネタルト アーモンドの花かざり (ゆうこさん作)




Miyako先生のキッチンでのデモストレーションは、
いつも丁寧で分かりやすく、トークもまたたのしいのです~♪



 

e0204810_1631032.jpg







e0204810_16341124.jpg







夏休み、キャンセル待ちの方々のレッスンがあるため、
レギュラーの次回はもう、クリスマスメニューとか。
たのしみではありますが、もう今年が終わってしまうようで、
寂しくもあります。

Miyako先生、ゆうこさん、ご一緒くださったみなさま
ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。
# by homeppgg | 2012-06-01 17:01 | レッスン

☆ HAKONE

10日ほど前になりますが、2泊で箱根へ行きました。





e0204810_1645478.jpg






箱根も四季折々、いろいろな花が咲き、いつもたのしみにしています♪

今回は、つつじ!!
しかし、有名な「山のホテル」はまだ蕾とのことで、
ほぼ満開の「強羅公園」へ行ってみました。






e0204810_1651420.jpg








箱根には度々泊まっていますが、宿泊ホテルが仙石原なもので、
強羅公園は、初めてでした。






e0204810_1653254.jpg







園内はとても広く、つつじだけでなく、温室やレストランもあり、
一日中たのしく過ごせました♪






e0204810_166897.jpg








e0204810_1654943.jpg








それにしても、色とりどりのつつじは新緑に映え、見事でした~!!

来年からは、この公園も欠かせなくなりそうです♪








e0204810_1655740.jpg








以下の花々は、温室内で撮りました。







e0204810_1649332.jpg










e0204810_1672497.jpg









e0204810_16505845.jpg










今回も、兄姉夫妻、私の家族(レモンも)、
みんなでワイワイ、とてもたのしい時間を過ごしました~♪

いつまでも、いつまでも、この倖せが続きますように。。。(祈)
# by homeppgg | 2012-05-21 16:40 | 旅行

☆ 若林三弥子先生トークイベント

今日は、横浜そごうで催されたboamesa「若林三弥子先生」のトークイベントに
お邪魔しました♪







e0204810_23181471.jpg









私が初めて横浜そごうのMiyako先生のトークイベントにお邪魔したのは
2008年11月。
その時撮った写真をコラージュで保存してありましたので、
取り出してみました。







e0204810_0452398.jpg









今日、先生は終盤、目にいっぱい涙をため、亡くなられたお母様のお話をされました。
私は一度だけ、Miyako先生の初出版お祝いパーティー(2008年ホテルニューオータニ)で
お母様をお見かけしています。
とてもモダンな、お優しそうなお母様でした。







e0204810_023871.jpg








親しい友人に誘われ、お料理教室以外の集まりて
北鎌倉のご自宅へお邪魔したのが、
Miyako先生との初めての出会いでした。

その後すぐに、boamesaにもお誘いいただき、
娘と2人で通うようになりました。

今思えば、その出会いが、私の一生の宝物になりました♪
先生には、お料理だけでなく、人と人との繋がりの大切さや
思いやりの優しい気持ちなど、沢山の素晴らしい
心のプレゼントをいただきました♪


素敵なMiyako先生を通して、多くの素晴らしい方々との
出会いもありました。

世の中、いろいろ大変な事があっても、
今、私がたのしく毎日を過ごせるのは、
Miyako先生が繋げてくださった
カメラやお花の先生方、そして
そこでお知り合いになったお友達との
素晴らし世界があるからだと思っています♪

そのMiyako先生のご自宅に 
傷心の私を連れて行ってくださったお友達mさんとは
今は遠くに越されてなかなかお会いできませんが、
心から感謝しています。
# by homeppgg | 2012-05-21 01:39 | イベント

☆ 『&.』 写真展

「fran cafe」でご一緒した方お二人が参加された写真展 『 &. 』 ♪

Risaさんneneさん
お2人とも素敵なお写真を撮っていらっしゃいます。






e0204810_16423831.jpg







フィルムの一眼レフで撮影される女子8人のグループ展でした♪







e0204810_16434170.jpg








カフェ「munya」の壁面に展示された懐かしい雰囲気の、優しい写真の数々♪

店内もレトロで、作品も女性の柔らかい感性が感じられ、
とても癒される空間でした。






e0204810_1644750.jpg







fran cafeの方々が ワンコを連れてみえていました。

レモンはカフェで、こんなに大人しくしてくれるかしら?と
羨ましくて、写真を撮らせていただきました♪






e0204810_17274695.jpg







カフェラテ、美味しかったです♪ (写真がありませんが)
# by homeppgg | 2012-05-18 17:35 | イベント

☆ fran cafe 「初夏のガーデンテーブル」~プロヴァンスの風~

fran cafe、5月は、カフェでした♪






e0204810_23313637.jpg







今回のテーマが「初夏のガーデンテーブル」~プロヴァンスの風~
と言うことで、テーブルコーディネートも、とても爽やか♪






e0204810_2318256.jpg







お部屋に入った時に、直ぐ目に入ったのは、ライラック!!
テーマカラーのように清々しく咲いていました~♪






e0204810_23192269.jpg







一品目は、「パリソワール」♪

(私の大好きなビシソワーズです♪)






e0204810_23193355.jpg






「ケークサレ」 プロヴァンス風

とても美味しく、何度でも復習したいお味!!
いつものお味に何かプラスアルファを感じ、伺ったら
「エルブ・ド・プロヴァンス」というスパイスでした。



 

e0204810_23194530.jpg







ワンプレートに
☆ 「キャロットラペ」(人参のサラダ  かくし味にオレンジママレードが入っていました・ 美味)
☆ 「タブーレ」 (クスクス、トマト、キューリ、玉ねぎ、イタリアンパセリ、)
☆ 「ケークサレ」 (プチトマト、ズッキーニ、ナス)
☆ 生野菜サラダ

どれも、超がつくほどの美味しさでした~!!






e0204810_23195979.jpg







ガラス器にライラックのお花が浮いて、
テーブルに一層の爽やかさがプラスされて。。。♪
ステキでした~☆






e0204810_2321688.jpg






デザートは、「チョコレートムース」♪
こんなになめらかでフワフワ、とろけるようなチョコレートムースなら、
いくらでもいただけそうな美味しさでした~(最高!!)






e0204810_23212179.jpg







今回、3.11でご一緒した方が、体調を崩していらしたのですが、
お元気になられ、お会いできたのが本当にうれしかったです!!






e0204810_2321596.jpg


More → ☆☆☆
# by homeppgg | 2012-05-17 23:36 | レッスン

☆ 好きな物 & 好きな色


e0204810_1704574.jpg






先日のクリスタルスウィーツフォトのイベントで
しげみ先生がお持ちになったサンプル♪
小さなバックの見本です。

色も大きさも 見本を見て、好きな組み合わせで注文できます。
材質は皮革、手持ちの裏は、好みで違う色も選べます。

そして、カメラ用のストラップもおそろいの色でお願いしました。

作ってくださったのは、しげみ先生の生徒さん(卒業生?)『R-copeaux』さん → 

注文からお届けまでに2か月以上かかる人気商品で
先日やっと、ホワイト×ピンク ともう一つ(ブルージーン)が
届きました♪






e0204810_1705448.jpg







私は、小さなミラーレスの一眼レフカメラのケースを探していましたので、
この形や大きさはも~ピタリで、色違いでお願いしました。





e0204810_171934.jpg






iPadのカバーと、iPhoneのカバーのリボンの色、そして
カメラストラップ、白いバックの持ち手の裏、
みんなピンク♪ピンク♪ 
一緒に集めて撮ってみました♪





e0204810_1712995.jpg





撮った画像を早速 iPad に入れ、画面に出し、
一緒に撮影!!


しげみ先生、素敵なバックをご紹介くださり、ありがとうございました!!
# by homeppgg | 2012-05-03 17:50 | カメラ

☆ fran cafe 「4月お花組」





e0204810_15301679.jpg









e0204810_17285797.jpg







fran cafe 今月はお花です。

「Spring Tea Party」が今月のテーマ♪

「ムーンゲート」という英国製の花器に
ばら3種類、ガーベラ、カーネーション、スウィートピーなど
可愛いお花をアレンジ。

先生の丁寧な説明を受け、ちょっと戸惑っていると
やさしく手を差し伸べてくださり、
(先生のアドバイスやお直しで全然雰囲気が変わります)
みなさん可愛く仕上がりました。





e0204810_17303100.jpg







いつものおたのしみ「ティータイム」♪は、
イチゴのババロアでした~♪(YUKO先生の手作り)

たっぷりのガラス器に入ったイチゴのババロアが
本当に美味しかったです!!







家に持ち帰り、沢山撮りました。
ちょっと吊るしてみたりして♪






e0204810_173147.jpg







今回は、正統派アレンジというか、基本的なふんわりした活けこみで
懐かしい雰囲気の可愛いアレンジでした。



トップの写真は、レッスン4日後のアレンジをベランダに吊るして
撮ってみました♪
自然の中でのハンギングフラワー♪ 今ちょっとお気に入りです!!


YUKO先生、ご一緒した皆さま、たのしい時間をありがとうございました♪
# by homeppgg | 2012-04-26 17:34 | レッスン

☆ LADUREE 『Sale』

今更なのですが、LADUREEのお料理レシピ本『Sale』 を購入しました~♪







e0204810_19563878.jpg







原文のが欲しいと思っていましたが、買いそびれ
先日アマゾンで他の本と一緒に、注文しました。

やはり、写真がおしゃれ~♪
器も、テーブルクロスも、みんな可愛い!!






e0204810_19564874.jpg









「ラデュレ」つながりで、ラデュレのコスメも♪









e0204810_1957133.jpg










花びらのチークがお気に入りです♪








e0204810_1957225.jpg











こちらは、私の好きな「サシェ♪」








e0204810_19575263.jpg

# by homeppgg | 2012-04-22 20:06 | 雑貨

☆ さくらに間に合って。。。

e0204810_10533382.jpg








病み上がりのため遠出はできず、
歩いて、近くの公園へ行って桜を撮って来ました♪







e0204810_10584875.jpg










e0204810_1350999.jpg










e0204810_10563142.jpg











マンションの桜と、向かいの山々。
2~3日前は、もっと山の色がさくら色でした。







e0204810_11325560.jpg











往復の道端に、春のタンポポが、かわいく咲いていました♪







e0204810_04297.jpg









日本画の椿のように素敵な雰囲気に撮れ、我ながら感動!!







e0204810_051034.jpg








小さな川の堤にも菜の花がいっぱい♪








e0204810_055944.jpg









レモンも桜の花びらにうれしそう♪








e0204810_23414132.jpg








今日使ったカメラは、「OLYMPUS mini」 レンズ 45mm F 1.8 です。
やはり、遠景は無理がありますが、
1枚目の桜や、最後の乙女椿など 
アップで撮ったものは、とても綺麗な仕上がりと思います。

久しぶりの外出でしたが、外はもう、すっかり春爛漫!!
気持ちがウキウキと明るくなりました~♪
# by homeppgg | 2012-04-14 00:12 | フラワー

☆ 再開

e0204810_16304160.jpg









ご無沙汰致しました。

約1ヵ月ぶりの更新になります。







e0204810_16311849.jpg









パソコン、やはりHDが壊れてしまい新しいVAIOに♪

やっと画像がサクサク加工できるようになりました。






e0204810_16314269.jpg







年に一度の素敵なイベント『Crystal Sweets Photo Event』!!

白を基調とした去年のアレンジとは大分雰囲気が違い、
去年が、ウェディングの会場とすれば、
今年は華やかな2次会の雰囲気でした♪


去年と同じアングルで撮ってみました。






e0204810_1632498.jpg









今年も銀座の素敵な会場でカメラの今道しげみ先生とスウィーツのChihiro先生と
ガラスのSUGAHARAさんとのコラボ。







e0204810_16325682.jpg








撮影時間も和気藹々、とてもたのしく、
その後のティータイムのスウィーツも美味しく、
皆さまとの会話も弾んで、
もし来年も開催されるようでしたら、
また是非参加させていただきたいと思います♪

先生方、ご一緒した皆さま、楽しい時間をありがとうございました!!








e0204810_1720586.jpg







☆ ☆ ☆ ☆ ☆

余談になりますが、
4月に入って、夫が犬の散歩中怪我をし救急車で救急病院へ。

付き添った私は、待合室で夫の処置を待つ間、
インフルエンザに感染してしまいました。

高熱に悩ませれ、病院で処方されたタミフルでラクになったり、
またお薬が切れた時間は高熱になったり。。。の繰り返しで、
やっと今日から普通の生活ができるようになりました。

待ちに待った桜の満開はベットの中でしたが、
もし、まだ桜がきれいな場所がありましたら、
これからでも、行ってみたいと思っています。
# by homeppgg | 2012-04-12 17:30 | イベント

パソコン ダウン!!

12日、フォトイベントへ参加し、大量の画像をPCに取り込みました。
そして、2枚をアップした後、翌日PCがダウンしてしまい、
アップしたい写真は溜まる一方なのですが、PCが立ち上がらず(涙)
この文章もiPadから入力しています。

自分で撮影した写真を、PC上のソフトで編集加工し更新していますので、
PCが動かないのは大ショックです!!

いろいろ大切な資料も入っているので、修理に出す気になれず、
只今、試行錯誤中です。

こんなブログですが、もし、たのしみにしてくださる方が
いらしたら、大変申し訳ありません。

PCが起動するようになりましたら、再開しますので、
それまで、小休止させていただきたいと思います。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
# by homeppgg | 2012-03-16 12:06